2019年11月2日土曜日

10月21日

残念なお知らせでスラバヤに住んでいる日本人の方が先週の木曜日にお亡くなりになり今日は告別式ということで私も参列します。

昔は良く一緒に釣りに行きました。その方は寝ながら釣りをすることが特技でした。今思えば出会った時から高齢でありましたが子供のような無邪気さがある人でした。

私の宗教的思想で言えば生命は永続であるためこの世から一時的に去りますがいつの日かこの世に戻ってくるでしょう。元々私達は彼方の住人でもありますので期に病むことはないでしょう。

私もインドネシアに来て3回死ぬ目に会っていますので少しわかりますが死を直前にすると恐怖より安堵感に包まれることが実感できました。

それでは次の時代でまたお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿