2026年3月24日火曜日

2026年3月19日 娘無事にダイバーになる。

さて今回のハリラヤ休日はバリ島へ出発するのだ。
娘のダイビングプール、海洋限定水域の講習を受けるためだ。

16日自宅から空港へ向かう。














このタクシーはブルーバードなのだけどアプリでFIXプライスで依頼したら
このバカ。高速道路を使えば7キロ遠くなってしまうから嫌だと言いやがった。
以前アルゴで使ったら30万ルピア踏んだくられ。FIXプライスを選んだらペナルティ代を寄越せという。

まぁこんな感じで嫁が交渉し、高速代とペナルティ代を払って空港へ行く。

無事にバリ島へ着いたらGRABのアプリを使って適正価格でホテルに着き荷物を下ろしたらすぐ近くのモールへ行く。

16日ホテルの近くのモール
同じく















昼食
昼食















この日はモールとクタビーチで遊び明日娘のダイビングプール、海洋講習があるのでゆっくり就寝する。

次の日、朝7時にダイビングセンターからお迎えの車が来て母をホテルに残してサヌールへ講習へ向かう。


17日プール講習
同日












マスククリア
マスクを外して泳ぐ















最初にプール講習で、マスククリア、レギュレータークリアなど5ー6種類の基礎講習を受ける。
インストラクター曰くライセンス所持者に講習をしているようだとお褒めの言葉を頂いた。
娘よすごすぎるんじゃない!

お昼ご飯はナシ・チャンプル。娘はサンドイッチをいただきお昼休憩後、海洋実習へ向かう。























海洋実習でも安定した潜り。娘の方がダイビング上手だぞ。父は水深が浅過ぎて潜れない。(この時は4kgのウェイト)

そしてエキジット中に片方のフィンが紛失したのだ。(今はヌサペニダ周辺で回遊しているかも)

飛んだハプニングでインストラクターも苦笑い。

娘の2回目の海洋実習の時は1kgウェイトを増やし5kgで潜る。



























安定した潜りだ。(とは言っても水深がまだ浅いので左手に石を持ってやっと安定。)

この日は無事に父は潜れたけど、娘は余裕綽々で淡々とダイビングしていた。(素晴らしい)


3月18日 3回目の海洋実習はパダンバイだ。オープンウォーターライセンスのコースで18メートル潜るので
多分、沈船を見るのではないかと予測。(なぜ予測なのかは父は行方不明になっていたから笑。)

この日はニュピ前日なのでボートの貸切時間が昼12時までと制限があり、ホテル出発は朝6時30分だ。

この日はジャカルタから元通風潜酔隊のメンバーK子さんも一緒にパダンバイで潜るということで久しぶりに再会した。

クタ・サヌールは朝は雨がじゃんじゃか降っていたが、パダンバイは娘の海洋実習のためか青天だった。(素晴らしい)

パダンバイでウェットスーツに着替えたら早速乗船。ブルーラグーンへと向かう。















早速、海に入ったらインストラクターより、娘の海洋実習で緊急アセントの本番を行うので水深5メートル付近で待機
するよう指示があった。で、インストラクターと娘の実習内容を記録しようとしたら水の流れで急に視界が悪くなり
慌てて移動するうちにインストラクターと娘を見失ってしまった。












ここで普通はパニックになるのだが、さすがに父はダイビング歴が長い分「まぁいいや。」ということで
お花畑を撮影しまくってた。さすがにこのままではあかんなぁ。と、いうことで船の近くに浮上したら
違う船だった。あれ?違う船だ。とりあえずそのまま待機してたら、船が迎えに来たのでエキジットし船上で
娘の実習が終わるのを待った。









































インストラクターと娘は無事沈船を見てきたそうだが、残念ながら父はミッシングしたので記録を残せなかった。

インストラクターは心配したそうだが、父はレスキューの保持者なので娘の実習を続けたそうな。

あとでついた父のあだ名が「すぐ居なくなるダイバー」だ。

それはさておき、船上で1時間の休憩後、実習最後の4本目のダイビング。これで娘が立派なダイバーになれるかが決まる。







































































今回もまた、インストラクターから娘の実習があるので水深5メートル付近で待機。今度はどこへも行かないよう
釘を刺される。(笑)

5分ぐらい待機してたら、インストラクターから手信号があり移動する。結構複雑な地形を行くので「娘の中性浮力のテスト」
だとわかった。

さすがに娘は中性浮力に難儀していたけど。難儀するのが普通だ。女子なので肺活量がすくないしBCにどれくらいエアを
注入するかもまだ初心者なのだ。

それでも最後までも潜り切った娘は偉い。

その後エキジットして乗船し港へ帰港。着替えをして食事し全ての講習が終了。一路サヌールへ戻る。

サヌールでインストラクターと元潜酔隊メンバーと別れクタのホテルへ帰る。

18日の夜はニュピ前夜のオゴオゴを見に行く。

そして19日に無事Eライセンスが届いたのだ。これで娘もダイバーの仲間入りだ。




2026年2月21日土曜日

2026年2月21日 ファイナルイグザム+RDP終了

今日やっと娘のファイナルイグザム+RDPが終わりました。

RDPの勉強は久々やるので娘に教えつつ自分も勉強になりました。















後はプール講習と海洋講習が残るのみとなりましたが、高校の学期末テストがあるのでそちらを優先しなきゃいけません。

娘よ大志を抱け。万歳。

2026年1月4日日曜日

2026年1月1日 新年あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

年末27日から1月3日までバリ島へ旅行していました。














前から使っているブログアップ用のアプリが知らないうちに有料化されていて
びっくりしました。

有料化になってものすごくつかいづらくなりました。
























27日一路バリ島へ出発。格安飛行機を使ったため出発時間が11時15分から15時15と再三変更になり
バリ島へ到着した時はバリ島時間の夕方4時半頃になりました。当日はそのままホテルにチェックインし
ホテルのレストランで食事を摂り早々と寝ました。

28日は近くのショッピングモールで食事を摂りクタビーチで夕焼けを楽しみました。
























29日は娘があらかじめ予約したインスタグラムで有名なULUWATU MALINI SEAFOOD SUNSETレストランへ
行きました。確かにレストランは素晴らしいのですが行き2時間、帰り3時間と食事した時間よりも時間がかかり
とても疲れました。(夜9時過ぎにホテルにつきました。)






































さてさて次の日が大変です。30日は朝からダイビングです。6時に起床し着替え、カメラなどを準備。
ホテルに朝7時30分お迎えが来て一路サヌール方面へ移動する。














久々のダイビングなのでビビっています。(多分父だけ)














娘はすんなりとバックドロップでエントリー。インストラクターもびっくり。あまりにも上手で。














娘の方が父よりダイビングが上手だ。(誰に似たのだろう・・・・?)














2回潜ったらあっという間にダイビングが終わった。サヌールは砂場なので見るものは少ないが
久々潜るなら費用的にも時間的にもここが一番良いのかも。

31日はヌサペニダ島へトリップする予定だったがいきなり観光業者からメールで年末交通規制が入るため予定が縮小と
いうことだったのでキャンセルした。(縮小されたら支払った金額分のメリットがなくなるため)

そういうことで娘はサーフィンをクタビーチで楽しむ。





















娘も大したもんだ。父もサーフィンしようと思っていたが父がサーフィンすると誰が娘のサーフィン写真を撮るの?
と、いうことだったので父は悔し涙を飲んで娘のサーフィン姿を撮影する。

娘が存分に楽しんだあと一度ホテルへ帰り、夜のハッピーニューイヤーまで休憩する。
(夜ご飯はルームサービスを使用)

夜11時にホテルを出て一路クタビーチへ行く。すごい人だかりで誰もがハッピーニューイヤーを待っている。
夜の12時になる5分前から盛大な花火が打ち上がる。


























夜12時ジャストに全員が声を大にして「ハッピー・ニュー・イヤー2026年!!」
あけましておめでとうございます。2026年にたった今なりました〜。

と、早々にホテルに帰って寝ましたとな。

1月1日の元旦は、サヌール地区にある唯一のICONモールへタクシーに乗って行く。
朝は空いていたので45分くらいで到着。






















ICONモールと言ってもそんなに大きくないので10分あれば全部見回ってしまうのだ。
外国人もインドネシア人もサヌールは少ないのでクタビーチと比べると寂しいのだ。

夕方6時にタクシーを捕まえてクタビーチにあるホテルへ帰ったら交通渋滞で夜9時過ぎに到着したのだ。
ああああああ疲れた。明日は遠いところは行かないぞ。

1月2日はのんびりと娘と一緒にホテルにあるプールで遊ぶ。昼はどうしても海鮮が食べたくて近くのレストランに行く。
早くついてしまったためレストランがOPENしていなくて近隣を散歩。
















お魚さんを使って足のマッサージをしてもらう。
足マッサージが終わったらレストランがOPENしたのでみんなで昼食を摂る。
















食事が終わっあと散歩しながらホテルへ帰る。その帰る途中、娘がサーフィンしたいと言い出して
またまたクタビーチに参上。(明日はスラバヤへ帰るのでどうしても最後にサーフィンがしたいとのこと)













1月3日 無事に自宅へ帰りつくことができました。
今年も宜しくお願いします。