2024年4月20日土曜日

4月20日更新 NDフィルターを付けてみた。

今日も朝イチに豆を挽きドリップしたコーヒーをいただく。
豆から挽いたコーヒーは本当に美味しい。

今日はネット通販で取り寄せたカメラのセンサー前に取り付けるNDフィルターを取り付けて朝のお写んぽへ行ってみた。



今回購入したNDフィルターはND16で初心者に扱いやすいとのことだったので手に入れることにした。
本当はND8が欲しかったのだけど、インドネシアは日差しが強いのでND16で試してみて問題があれば再考するつもりだ。

E4は結構さ新機種なのでフイルムシミュレーションにエテルナブリッジがあり描写が良いので最近ハマっている。

試しに今日はアクロスを使ってみて気に食わなければエテルナブリッジに戻そう。









NDフィルターは絶大な威力がある。ISO100で撮影することが出来るので綺麗な描写だ。
それにしてもエテルナブリッジの描写は好きだなぁ。家族写真では絶対使わないけど。
家族写真を撮るなら携帯のカメラで十分。







白黒写真も結構エモい。これはこれで良いものだ。
あとでわかったが今回購入したカメラ側に取り付けるNDフィルターはオリジナルのレンズしか使うことができない。
サイドパーティ製の旧レンズを取り付ける場合、専用のアダプターを使うのだがNDフィルターの押さえつけが効かないためカメラとレンズの境で外れてしまうのだ。(機材を振ると中でカチャカチャ音がして外れていることがわかる。)









XT2はエテルナ、エテルナブリッジがフイルムシュミレーションにないので白黒専用に使おうかなぁ。
まぁ古い機種なので最新のフイルムシュミレーションはE4に任せることにしよう。

最近、ZFとDFが気になるお年頃だ。









0 件のコメント:

コメントを投稿