2024年7月28日日曜日

7月28日(日)更新 交通規制だって?

朝いつものように起床し嫁子とコヒータイム。
嫁子が嫁友から送られてきたTIKTOKか何かの情報で近場で交通規制があり
交通渋滞しているとのこと。







今日のレンズはタム吉だ。なぜかというとなぜ交通渋滞しているかの証拠写真を撮るためだ。
だけどタム吉も素直な描写だ。







旅行旅にもってこいのタム吉レンズの焦点距離は18−300ミリ。35ミリ換算すると24ミリから450ミリ
広角から中望遠域までカバーしているので頼もしい。







ボケも柔らかくていいね。強いて言えば銅鏡が少し長い。けど、こんだけ写りが良ければNO PROBLEMだ。

2024年7月27日土曜日

7月27日(土)更新 XF90は神レンズレンズだった。

さてさて、今日もいっつもの朝お写んぽをしてきたよ。

朝6時に起床し、嫁子とコーヒーをいただき7時半からお写んぽ開始だ。







今日のレンズはXF90だが、少し解放を絞って写真を撮ったら抜けがよく綺麗なボケにうっとりした。
焦点距離135ミリなので被写体までの距離約3メートル離れないといけないがここまで写りが良ければ納得だ。








やはり解放値f2は流石だ。もちろんカメラ側の性能にもよるがジャスピンで写すことができるよ。
いやいや脱帽だ。






















お写んぽ終了後、シャワーを浴び早速今日の課題に取り組む。
実は、3日前から電気温水器から放電が起きているため嫁子と娘子が熱いお風呂に入れないのだ。
うP主もだ。

そこでYOUTUBEを検索したところ、グラウンドをソケットから取り地中に埋めることで防止できるそうだ。
テストペンとグラウンド線を持っていないので早速近くにある何でも屋店に行き早速GET。

家に帰ってきて早速工事した。グラウンドをソケットにつけ配線するのはたいしたことはない。

長年インドネシアにいるので少しは配線工事もできるようになったためだ。初心者だけどね。

とりあえず今のところ電気温水器からは放電は起きていないのでOK

ここ2〜3日は様子見だね。

2024年7月21日日曜日

7月21日(日)更新 YOUTUBERの大変さ

さて本日も朝からお写んぽに行ってきたよ。

昨日もお散歩へ行ったのだけど今だに編集が終わっていない。GOPROで動画を
撮って写真も撮ってさぁ編集したらつまらないものになってしまったので
「ゆっくり動画」というソフトで再編集したら、語尾力が無さすぎて途中で頓挫してしまった。







この性格だとYOUTUBERには向いていないことを再認識したよ。
外交的な性格だと思っていたんだけど、実は内向的な性格かもしれない(笑)







今日、写真を撮っていて気づいたのだけど背景をボケボケにしたらつまらない写真になる
ことを発見したよ。F4まで絞って写真を撮るといい塩梅に背景に何があるのか分かる写真に
なってグッといい写真になったよ。









だけど日曜の朝市で露店を見て回るのは楽しいね。
特に買いたい物はないのだけどいろんな人が楽しく買い物やお馬さんに乗っている姿を
見るとホコホコしてくる。









と、いうことで今日の朝のお写んぽは楽しかった。

2024年7月14日日曜日

7月14日(日)更新 XF90とCBR散歩

今日はXF90ミリ単焦点で散歩。
ボケがとても綺麗で良きかなレンズ。
早速、朝からお写んぽへ行ってきたよ。







今日はカメラの設定をいじり倒しベストな方法を見つけたよ。ほとんどが静止画しか撮らなかったが
動き回る動物、人物を撮ると時々ピンボケが発生。このピンボケを解消するのが次の設定だ。

フォーカスモード=AF-C
AFモード=シングルモード

以上。これだけで瞬時にピントがガチった写真が撮れる。(富士だけに。)







色々考えたところ「静止画」と言っても日光、影、風、振動等、止まって見えるものでも実際は
何らかしか動いていることに気づいたのだ。







ということで朝の散歩が終わり帰宅するが、今日はCBRに乗らないといけない。

CBRに乗ったビデオは下記の通り。



では。では。また、お会いしましょう。

2024年7月13日土曜日

7月13日(土)再更新 タム吉夜間性能テスト

今日の朝は車のサービス、夕まずめは嫁とショッピング。
あぁ。お写んぽができないストレスで⭕️んじゃいそう。

と、いうことで夜更けてからタム吉の夜間性能を確認しに散歩へ出かけた。







ホウホウ。なかなか良いのではないか。F値が暗くても結構写るんやぁ。って感動している。
微ブレも中にはあるがそれはご愛嬌。







タム吉自体に手ぶれ補正機能が付いているのでシャッタースピードが1秒でも全然いける。
明るい電灯の下であればISO200でも十分写真を撮ることができる。





タム吉君の夜間性能を実写して確認したが、たいしたものだピンずれもピンボケもほとんどない。





と、いうことでタム吉君の夜間耐性試験を終了。結果は合格だぁ。