2024年5月25日土曜日

5月25日更新 クリップオンストロボ

さてさて今日はX100にクリップオンストロボ富士純正を付けてお写んぽに行ってきたよ。







常に逆光の状態になるようにして撮る。いわゆる日中シンクロってやつだ。
富士純正のストロボはダイヤル式で電源をオンにしても表示灯が点灯しているか見えない。
そのため何回かフラッシュが光らなかったため暗い写真を増産してしまった。(汗)







クリップオンストロボで撮影すると写真がのっぺりした感じになりやすい。
ストロボの発光方向と逆向の角度の調整によってはぐぐグッと引き締まった写真が撮れるが…。
稀にしか撮れないだろうね。







でもカラー写真ではなくてモノクロ写真であればクリップオンでも全然いけるね。
逆向とストロボの光で白と黒の基調がはっきりすればするほど魅力ある写真になる。
ライカでさえモノクロしか写せないカメラを作るくらいだからモノクロ世界は本当に奥が深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿