2024年3月3日日曜日

3月3日更新 ひな祭りはXF90で散歩

3月3日はなんの日だったかずっと忘れていた。春夏秋冬がないインドネシアの生活に25年以上馴染んでしまうと日本の文化まで忘れてしまう。やっとこさ「ひな祭り」と思い出しひそかに苦笑いをしてしまう。と言うことで先日GETしたXF90を使って散歩してみた。
35mm換算で画角135ミリ中望遠のこのレンズは久々に使用するが適切な距離を取るとこでとても使いやすい。
昔使ったときは使いにくく一度手離したのだけど、こうして使って見るととても良いレンズだ。
この上の写真を撮るに要した時間はカメラの電源を入れてフォーカスを決め撮影する時間は1秒に過ぎない。明るいレンズなのでピントもバッチリ決まった。
他のXFレンズのボケ感は慌ただしく雑味があるがこのレンズのボケは雑味が少なく割かし優秀だ。
とても気に入った。これから屋外の散歩に使うレンズはこのXF90に決まりだ。
今は雨季なので午前中しか散歩できないけどビシバシ撮ってインドネシアの素晴らしさを伝えていきたい。

ちなみにカメラはXE4を愛用中。

0 件のコメント:

コメントを投稿