2017年12月16日土曜日

5年前発売のXF18-55mmを使ってみた。

X-Pro2+XF18-55mm

5年前に発売されたこのレンズを新品で買ってみた。「なんで今更?。」「それだったらXF16-55mmのほうがもっと綺麗に写るじゃん。」とご意見が有りそうですが敢えてXF18-55を選んだその理由はまず「コンパクト」「そこそこの描写」「X-Pro2はこのレンズを最大限に活かすことができる。」と有る記事を過去に読んだため。


X-Pro2+XF18-55mm

実は過去にXF16-55mmは持っていたのだが素どうしf2.8の絞りのため「大きい」「重い」「今使っている鞄に入りきれない」と不具合があり売ってしまったのである。

確かに描写は優れていたが上記の理由で保湿庫の肥やし状態になってしまっていた。
二度同じ轍は踏まない質のため今回は迷わずXF18-55mmを選びました。

何時もお世話になっているカメラ屋の亭主に「XF16-55mmの中古があるけどどうしてそちらを選ばないの?」と聞かれたけど「うん。過去に使っていたけど大きいし重いので。」と丁重に断わった。(笑)

早速家に帰り試し撮りした結果、とても良好な描写だったので一先ず安心した。銀塩カメラで焼きまわししたものと比較するとデジタルのほうが写り過ぎているのでこのくらいのレンズで十分だ。

そういうことでヨロシク。


0 件のコメント:

コメントを投稿