2018年6月2日土曜日

ライカ返り咲きグレードダウンだけどね

さてさて。
お金を少しずつ貯金して約一年やっとライカを買い直すことに成功しましたよん。

苦節一年パニック障に陥りながら尿路結石でもがき苦しみ腎結石で2回治療し73キロあった体重も64キロまでシェイプアップしとても辛い日々を過ごして参りました。


これからも減量生活を続けるに当たりどうしても気合いを入れるためライカを買い戻した所存です。

とは言ってもM240ではなくM9で巷に言うグレードダウンになります。が,実はM9が欲しくて購入したのです。

M240は愛着が湧かず買っても防湿庫の肥やしになっていました。もちろん初ライカとしては感激していたのですがね。

多分愛着が湧かなかった理由はビデオが撮れること。ライブビューが使えて便利だったこと。不必要に画像数が2400万もあったこと。

ライカに求めたのはあくまでフィルム部分がセンサーに置き換わっただけのオーソドックスなスタイルであり,よく写るCMOSセンサーでは無くコダック社と一緒に開発した一昔前のCCDセンサーで尚且つCCDセンサーを新しく交換したものである。

M9の解像度はフルサイズの癖に1800万画像しかないところに愛着を感じる。シャッターも独特で正に銀塩カメラを使っていると感じるカメラだ。

約束しようこのライカM9はこっちが先にくたばるか,カメラの方が先にくたばるかずっと使い続けるだろう。

インターネットを閲覧するに当たりM9オーナーは新機種が出てもM9をこよなく愛している。拙者もM9オーナーになったばかりだが良くその理由が分かる気がする。

金欠に戻ってしまったがM9の魅力でこれからももっと頑張って行けそうだ。

では。


0 件のコメント:

コメントを投稿