2018年6月13日水曜日

ライカM9の色味はとてもセクシー

さてさてハリラヤ休日で娘とホテルに泊まっているのだがM9で撮った写真はいろんな意味で描写が素敵だ。


この色味はM240やQではでないですね。やっぱりセンサーがCCDと言う事、1800万画像ということが一番のちがいと思います。

M240やQのセンサーはCMOS、2400万画像と画像数が上がっているので確かに解像度が高いので見た目ははっきりくっきりボケもなだらかでとても綺麗。

拙者も上機種を過去に使っていましたがあまりにもM240、Qもその描写が優秀過ぎて飽きてしまって売っぱらってしまいました。

特にQはカメラのギミックに惚れ込んだのですが空の青と緑のコントラスト差が違ってくるとすぐ紫に変色した写真を増産するので嫌いになりました。

一時期ライカから足を洗い富士に機種変更していましたが、ライカから出て来る色味が忘れられずもう一度ライカの再購入を考えました。

そして今回選んだのはM9ですがこれは拙者に取って大当たりでした。1800万画像と画像数が少ないのですが撮った写真を確認すると拙者が今まで一番欲しかった描写がそこにあったのです。

キヤノン、ソニー、ニコン、富士、ライカと渡り歩きましたが各社それぞれに個性的なハンドリング、設定方法がありレンズの味もあります。

本当に欲しい機材というのは結局色んな機種を使って渡り歩きレンズ沼に溺れながら嫁に反感を買い続けた先に見えてくるものでしょうね。
(笑)

いつも簡単に書こうと思うのですが一所懸命文字で気持ちを表そうとすると長くなってしまいますね。

今回はこれまで。

では。


とうとう断食明け休日になりましたね。

つらい断食もあと数日でおしまいですね。仕事は日曜日から休日に入っていますが本日、拙者の嫁殿が断食明け打ち上げパーティーに向けて実家に帰省いたしました。

何時もなら子供も一緒に帰省してボッチの生活をするのですが今年は娘が「私、お父さんと一緒に居るよ」と言ってくれたのでボッチから解放ですね。嬉しい。

昨年は嫁と子供を迎えに行く道中でパニック症を引き起こし不発に終わり、挙げ句の果てに尿結石と腎結石になって生まれて初めて手術を経験。

主治医に言われて適度な運動。食事制限を半年続けた結果、73キロあった体重が今では63キロだ。もちろん嫁が契約した宅配食事の効果も大きい。

で、今は何を考えているかと言うと一日一食をトライしようかと思っている。宅配食事を嫁さんが昨日期間延長してしまったので40日後からのスタートになる予定だけどね。

取り敢えず宅配食事は昼夜の二食だけなので40日間は二食でトライして見るつもりだ。

ダイエットするつもりは毛頭なく拙者の場合は結石を再発させないことが目標なのでね。

まぁインターネットによれば長生きもできそうだし一石二鳥かな。っと軽い気持ちですわ。

では。


2018年6月3日日曜日

M9 AEロックがかからない? 故障か?

「こっこれは故障した物を掴まされたか」と一番先に思いついた。取説やネットの記事を読んでもAEロックがデキナイデハナイカ。

ハラハラドキドキ血圧が上昇するのを抑制しながらネットを徘徊するとM9の2段式シャッターの1段階目は半押しでも深いので分かりづらいとあった。

そこで恐る恐る滝のように出る汗を脱ぐわず踏んでしまった地雷から足をゆっくり外すようにシャッターを押し込んでいくと「カスッ」と止まるではないか。

そこで綺麗でエロチックな女性の下着を覗き見るようにファインダーを除くとなんとAEロックができている。一瞬ガッツポーズをした所,嫁が口をポカンと開けてこちらを凝視している。

AEロックのコツを掴んだらこっちのもの。早速撮影してみたところバッチリであった。

今日はまた一つライカの魅力を知ることができたのだ。


2018年6月2日土曜日

ライカ返り咲きグレードダウンだけどね

さてさて。
お金を少しずつ貯金して約一年やっとライカを買い直すことに成功しましたよん。

苦節一年パニック障に陥りながら尿路結石でもがき苦しみ腎結石で2回治療し73キロあった体重も64キロまでシェイプアップしとても辛い日々を過ごして参りました。


これからも減量生活を続けるに当たりどうしても気合いを入れるためライカを買い戻した所存です。

とは言ってもM240ではなくM9で巷に言うグレードダウンになります。が,実はM9が欲しくて購入したのです。

M240は愛着が湧かず買っても防湿庫の肥やしになっていました。もちろん初ライカとしては感激していたのですがね。

多分愛着が湧かなかった理由はビデオが撮れること。ライブビューが使えて便利だったこと。不必要に画像数が2400万もあったこと。

ライカに求めたのはあくまでフィルム部分がセンサーに置き換わっただけのオーソドックスなスタイルであり,よく写るCMOSセンサーでは無くコダック社と一緒に開発した一昔前のCCDセンサーで尚且つCCDセンサーを新しく交換したものである。

M9の解像度はフルサイズの癖に1800万画像しかないところに愛着を感じる。シャッターも独特で正に銀塩カメラを使っていると感じるカメラだ。

約束しようこのライカM9はこっちが先にくたばるか,カメラの方が先にくたばるかずっと使い続けるだろう。

インターネットを閲覧するに当たりM9オーナーは新機種が出てもM9をこよなく愛している。拙者もM9オーナーになったばかりだが良くその理由が分かる気がする。

金欠に戻ってしまったがM9の魅力でこれからももっと頑張って行けそうだ。

では。