2013年10月1日火曜日

SJS運動会お疲れさまでした。

ども船長です。

9月29日(日曜日)のEJJC&SJS運動会お疲れ様でした。最近流行りの個人情報保護法により自分の子供達しか写真をアップしませんが(目を潰して分からないようにしています。)皆さんよく頑張りました。
今年も現地校は参加しなかったのですが(いろんな事情?)それはそれで良いのだと思います。昔は隣近所が助けあった光景がSJSの中に息づいているように感じられました。私のおチビちゃんも“かけっこ”の競技に参加しどうどうの2位をとりました。我が子ながらあっぱれです。(やっぱり親ばかかもしれません)


ところで私の弟君から送ってもらったワイドコンバージョンレンズですが運動会でも使えることが分かりました。焦点距離が24ミリの0.8なので19ミリの広角になります。標準レンズの焦点距離が50ミリなのでいかに広角かわかってもらえると思います。もっと簡単にご説明すると上の写真(息子)と下の写真(娘)を撮影したときの距離は0.5メーター以内で撮影したにかかわらず広範囲に写すことができるということです。


すばらしいです。使用したカメラは2005年に発売されたソニーのR1にワイドコンバージョンレンズを取り付けたカメラです。

実感としてR1は良いカメラだと思いますがCFに書き込む時間が長いので連写はちょっときついですね。

今回のように動きが少なく全体を写したいときに使用するのがR1にとって良いのだろうと思います。

型落ち品ですがR1は今でもGOODなカメラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿