2013年9月4日水曜日

ブルーマリンフィッシング9月号

 やっと乾季になったみたいですね。釣りキチさん魚釣りするなら「今のうちですよ。」って言いながら自分ではまだ計画を立てていません。(突然釣りに行ったりしますが。)


ところで自作餌と生き海老を使って“どっちがよく釣れるか”を試したところ結果的に生き海老が勝敗を収めました。比率であらわすと 1:3 くらいになります。(海の魚に限ります) もちろん魚の活性時間にも寄りますけど。

そういうことで魚の餌(生き海老)の調達を自分でしようと目論んでいます。今までは面倒臭いから「インドネシアの友人にまかせちゃえ!!」ってな感じで頼んでいましたがやっぱり自分でも調達ルートを探しておくことが大事なことに気づきました。(えっ今頃?と笑ってください。)

ところで満月や新月の日が良く釣れる(マズメの時間体を含めて)と聞きますがスラバヤやパシル・プティ、マドゥラ沖で良く釣れたためしがないのですがどうしてでしょうね。

たしかにマズメの時間体で満ち潮、引き潮で流れがあることは分かりますが満月(新月)では潮がいつもより高い気がします。(どちらかといえばまだダイビングしたほうがお魚さんをよりよく鑑賞できてよいのかも知れません。)

それではまたお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿