2015年12月23日水曜日

ちょっとしたバイク歴

インドネシアでもバイクに乗っているBMFC会長です。
簡単にバイク履歴を綴ってみましょう。

高校生のときに嵌ったバイク。一生懸命アルバイトをして買ったバイクがこちら。


知る人ぞ知るヤマハRX50でございます。2サイクルエンジンで昔のバイクは良く吹けましたW
ボアアップまでしませんでしたが、キャブレターニードルを削り込んで「じゃじゃ馬」に。
まさにバリバリ伝説と同じピーキーな乗り心地でございました。(笑)

次に買ったバイクはホンダのXR250BAJAでございます。


海上自衛隊で働いてローンを組んで買ったオフロードバイクです。
道なき道をひたすら走りこみリアサスもプロフェッショナルサスに改造し相当使い込みました。
ただこのバイクはフロントヘビーなので荒地を走るときは腕がパンパンになるほど。
ロングツーリングに使えてもオフでは使えないことを知り手放しました。

次はインドネシアで今の嫁と結婚したときに買ったバイクがこれです。



スズキのサテリアというバイクでこれも2サイクルエンジン。嫁さんと結婚した当時車を持っていなかったのでこのバイクを買って後ろに嫁を乗せて買い物に良く行っていました。
(べチャも良かったけど。)
結局車を購入するためにこのバイクは売ってしまいました。

月日が経ち「バイクに乗りたい病」が出てまいりまして次に買ったバイクがこれ。


カワサキNINJA150CCです。このバイクはとてもピーキーで車体が軽くすばしっこく頑丈な車体でした。
150CCのくせに直線で180キロも出ます。(笑)良い子は真似しないように。
最終手放した理由は2サイクルオイルが持たない。全然持たない。2サイクルオイルを満タンにしても10回くらい乗ればオイルが無くなってしまうほど。おまけにオイルタンクも小さいし。

そしてこのバイクを下取りにして買ったバイクがこれだ。


とうとうやりました。カワサキNINJA250ccでございます。もちろん嫁さんも気に入ってもらったので即買いでした。乗り心地はワンダフル。燃費も良いし、ロングツーリングにはもってこいのバイクです。
峠を攻めてみたところ、実はトロイ!!ことが判明。せっかくのスポーツタイプでもトロけりゃいいって云う訳にはなりません。長らく乗っていると切り替えしが重い。加速も遅い。出だしではまだスクーターのほうが早い(笑)4年間乗っていましたが嫁さんや子供たちと一緒に乗るバイクでなかったので手放しました。

もうバイクには当分乗らないだろうなぁっと思っていたのですが、嫁さんから「近くのファミリーマートに行くのに小さいバイクがほしい」ということだったので下記の写真のヤマハのXライドというバイクを買いました。


このスクーターは重宝します。やっぱりなんだかんだって言ってもスクーターには適いません。
子供の学校の通勤や病院、ファミリーマート、近くのショッピングセンターに行くにしても手軽に簡単にいくことが出来ます。4人乗りしても問題なし。(インドネシアでは普通)

結局、落ち着いたのはスクーターですね。(笑)

それでは楽しいバイクライフを。











0 件のコメント:

コメントを投稿