2017年5月21日日曜日

EF-X20の互換性の良さ

昨日奮発してEF-X20とCPLフィルター(いわゆる偏光フィルター)を購入した。勿論X100Fの為に。

CPLフィルターは思っていた通り青空がより蒼くなり水面反射を抑えることができるため写真の結果も良好だ。副産物でF値が若干暗くなるが問題ないレベルだ。

一番驚いたのがEF-X20だ。別に何の設定もなしにX100Fに取り付けて撮影したところ「ピシャリ」とシンクロするのだ。結果も思ったように素晴らしい。流石富士オリジナルクリップオンフラッシュは伊達ではない。中国製でなければもっと良かったが。(中国のほうが安価で生産できることは承知していますが。)

そういうことでこれから撮影の幅ができてよろしゅうございますです。


2017年5月14日日曜日

お食事も撮るよ

撮影対象は色々ありますがお食事もパースをつけると何となく美味しくなくても美味しそうに見えるものです。

上から写真や横から写真は2Dでしかないためでしょうね。

今回撮ったステーキもメニューで美味しそうに撮影されていたので期待して待っていましたが実際に出てきたのは薄っぺらのベーコンみたいな肉でした。

写真の威力はすごいものだと今さながら思い知ることになりました。

時々食事もアップしますね。


2017年5月13日土曜日

WCL-X100とinstax share sp-2

最近WCL-X100をゲットした。X100Fに取り付けると35ミリ換算で28ミリ(28、40、56)の焦点画角になる。

過去に旧型機+テレコン+ワイコンを使用していたが当時の旧型機には勿論のことデジタルテレコンバーターがないため画角を変える度に取り付け、取り外しがかなり辛かった。

結局X-PRO2を購入するため全部下取りにしたのだが今は巡り回ってX100Fに落ち着いてしまった。

X100Fは既知の通りデジタルテレコンバーターと言う代物が付いているので一つのレンズで3種類の画角で遊べるわけです。

それだったらっと言うことでワイコンを入手するに至ったのです。

まあ本当はテレコンも欲し買ったのですが過去に使用頻度が少なかったので今回はパスしました。

ワイコンの結果から言うと大満足ですね。


instax share sp2ですが、写真を撮っている喜びは勿論のことですがデジタルで撮った写真データはプリントすることなくCPUの負荷を上げる根源となっています。

勿論の世の中の流れなので否定はしませんが銀塩時代を知っているので時々プリントしてアルバムに綴じておきたい衝動に駆られます。

昔はよく銀塩カメラで撮影しフイルムの焼きまわしをして友達や彼女によく手渡していましたね。ヽ(^。^)ノ

昔の銀塩時代のカメラはコミニケーションツールの一つでした。(根暗でオタクのカメラとも呼ばれましたが)

そういう訳で昔を懐かしむためにinstax share sp2を購入しました。(^o^)

ただ、フイルム10枚入りが高すぎるため何でもかんでもっと言うわけにいきませんけど。(汗。)

富士フイルムさん。もう少し値下げしてくださいよ。(笑。)


去る落ち着いた5月の休み

あぁぁぁ。と暇で欠伸を噛み締める今日この頃如何お過ごしでしょうか? と宛度もないご質問をしている相当な暇人です。

久々空港の近くのホームセンターで嫁さんの買い物に付き合ったのはいいけど暇すぎて眠くなってきます。


娘は嫁さんの携帯を取り上げyoutubeでドラえもんをお食事しながら閲覧。

私はブログのアップっていうところでしょうか。気持ち的に車のなかで寝て待ちたいと思うけどまぁしゃぁないですわ。

おっとやっと買い物終わったみたいなので退屈から開放です。

それでは。


2017年5月1日月曜日

今日はメーデーでお休み。

今日はメーデーで会社はお休みなのである。っと言うことでX100Fの写真をアップするのである。