2017年3月7日火曜日

両親より先に逝きそうになった話

昔、優秀な?パイロットの兄貴に教えてもらったことがある飛行機が離陸する際のチェック方法でV1、VR、V2というのがある。

飛行機が加速しはじめてから5~10秒以内に計器類に異常がなければV1と宣言しないといけない。

次に機首がローリングできる状態に達した場合VRと宣言する。

VR宣言までは緊急停止が可能であるがV2宣言したあとは緊急停止はできない速度に達していることと滑走路が残り少ないため問題があっても一度離陸しないといけないらしい。

何を言いたいかと言うと、この前台湾に出張した帰りの飛行機で「緊急停止」を喰らったのであった。

緊急停止したタイミングだと調度V1とVRの中間くらいだった。

いきなりの緊急停止に乗客(自分も含む)の悲鳴が挙がる挙がる。

多分前の席に頭をぶつけた人も沢山いたと思う。

結果的に無事インドネシアへ帰れたのだけど飛行機はやっぱり怖い乗り物ですね。

初めての体験だったのでブログにのせちゃいました。

ちなみにV2は離陸安全速度に達した時に宣言します。


0 件のコメント:

コメントを投稿