2014年2月27日木曜日

四捨五入すると50なのだ

全然楽しくない誕生日が来たのだ。素敵な子供たちから「お父さんお誕生日おめでとう」とお祝いをいただき「お~家族じゃの~。」と感心してたのじゃが、カミさんが出してくれたお誕生日ケーキの上にのっているろうそく型の番号がなぜか?54になっていた。

2014年2月22日土曜日

マクドナルドだ。

‎あんまり食べないファーストフード。今日はかの有名なマクドナルドで昼食を取ることになった。午前中はいつもの車の修理に行き11時30頃家に戻った。補給長(カミサン)にお昼ご飯を要求したところ用意していない。‎という事がわかった。そういうわけで食べた気にならないマクドナルドに娘と一緒に馳せ参じたわけである。娘は滑り台が大好きでありマックには子供の遊び場で滑り台が提供されている。娘はフライドポテトを口に食わえ滑り台で遊んでいる。かの父はビックマック、マックチキンを平らげ今こうしてブログを書いている最中だ。さてさてもうそろそろ補給長がくるのでお開きである。それでは。

海士長
BlackBerry 10スマートフォンから
送信済みです。

2014年2月14日金曜日

ここは日本?

今日の朝起きていつものようにお風呂にはいって朝食を食べお仕事に行こうと外に出たらあら不思議どこを見ても冬景色。真っ白に積もった火山灰であった。すぐに理解できず車に乗り込みラジオのスイッチをいれ交通渋滞情報局に周波数をあわせすぐさま情報を整理すると昨夜23時ころ私が働いている会社の南43キロ地点にある火山が爆発噴火したらしい。数回に及び噴き上げた火山灰は10キロ上空まで届いたため半径100キロにおよぶ地域で火山灰の影響がでた。モチロン空港は全滅。すべて欠航。会社に向かう途中の高速道路は視界15〜20メーター前後。背後を見ると戦闘機のアフターバーナーを入れた直後のように巻き起こる粉塵。インドネシアに18年間住んでいて初めての経験だった。夕刻は雨が降ったお陰で火山灰が流れいつもの道路に戻っていた。ただ火山周辺の住民は大変だ。なん十件もの家屋が火山灰の重みで倒壊。死傷者はまだいないようだが早く復興できるよう頑張ってほしい。自然現象は本当にすごいものと再認識した日であった。

2014年2月3日月曜日

ミク ファッションショーに出ました。

デパートの催しでチビッ子ファッションショーにミクも参加しました。良かったね。

2014年2月1日土曜日

ミクも大きくなったよ。

じいちゃん、ばあちゃんへ
倅も大きくなったけど。娘も大きくなったよ。中国の旧正月で中国の着物を着させたらみんなから「中国人みたい。」と言われます。う〜なかなかたいした娘です。すでに躍りまで覚えて踊っています。今後が楽しみです。倅も今年中学生に進級するし。こっちは歳をとるだけになっています。まあしゃあないです。ではそんなことで。

徒然草

今日も暇なのであ~る。と言ってもお客人がよりによって今日の14時にスラバヤにはいってくるのでいきなり仕事モ一ドで御座います。じゃあ午前中は暇かというと暇じゃないんですね~。

毎週土曜日は邪魔が入って車の修理にだせなくてイライラしていたところ。やっと修理に出せたかと思うと仕事が午後から入ってしまう。おまけにパスポートの更新があるためお客さん接待時間前までにパスポート写真をとりに行かないといけない。更におまけでパスポートの更新料が高い。今回倅も一緒に更新なので約4万3千円也。会社で見てくれれば幸いだけど会社の規約にはパスポートの更新は個人負担。らしい。日本不況が続くと会社の規約も厳しい。

個人的なところはそんなもんだが潜酔隊チ一ムは昨日からバリ島で楽しくダイビングを楽しんでいます。なんと羨ましいことか。まあしゃあないです。こっちは子持ちでこれからお金がかかってくる年頃に倅もなってきましたので親父は辛抱せにゃあかん時期になっているのでしょう。こう考えてみると自分の両親達もやりたいことがあったのに我慢していたのでしょう。時間は皆平等に訪れるのですね。

ダイビングの器材、タンクは持っているので近場で潜るしかなさそうです。私はソロでも全然構いません。いつもの潜酔隊メンバーは結構レベルが高いので潜るときは一緒だが上がって来るときはみんな別々。まあ好き勝手なことを水中のなかで楽しんでいます。

ところでそのダイビングですがOWではスペシャリティ講習がないし、AOWでスペシャリティ講習を受けますがどれだけダイビングが危険かをあんまり教えていません。

初回の金額が高くてもレスキューレベルまで教えるべき。と個人的に思いますが多分そんなことをするとダイビング業界が成り立っていかないのでしょうね。

彼ら達もダイビングで食べているので仕方ないのでしょうけど。インターネットでダイビングの求人や評価、口コミを読んでいるとダイビングだけでは食べていけないらしい。

私も違う意味で経験がありますが海がすきな人は海の仕事をやっちゃだめと思います。私にとって海は自分の心と身体を解放する絶好の場所なのでお金儲けのために海を利用すると身も心も疲れちゃいそうです。

プロになって俺はこの業界でやっていくぞ。ってな方は本当に立派です。素直に応援します。グダグダと書きましたが車の修理が終わりそうなのでちょいと見てきます。そんでは。(続く)